vol.283 セルフケア美容家・本島彩帆里さん
スペシャルインタビュー 第1回

INTERVIEW

2022.11.30

SHARE

オーガニックブランド「ヴィラロドラ」がお送りするMY ORGANIC WAY。エココンシャスなゲストにクローズアップしてスペシャルインタビューを配信しています。今回は、セルフケア美容家の本島彩帆里さんが登場です。

無理なく続けられる、自分との関わり方について

SNSにおけるセルフケアの発信だけでなく、数々の製品を生み出すセルフケア美容家の本島彩帆里さん。オリジナルメソッドで多くの女性から支持され、ダイエットとは無縁かと思いきや、思春期の頃からダイエットを繰り返していたといいます。

「以前はセラピストとして働いていたのですが、お客さまのことを管理するのは得意でしたが、自己管理が苦手で無理なダイエットを繰り返していました。メンタル的にも不安定で、腰を悪くして仕事を辞め、そのタイミングで結婚、出産を経験しました。

産後、1年3ヶ月で20キロ痩せ、そこからセラピストの知識を活かしながら、無理せず続けられるダイエット法をインスタグラムで発信をするようになりました」

具体的にはどんなダイエット法ですか?

「それまでは、ダイエットメソッドを頑張り過ぎてリバウンドばかりで痩せられなかったのですが、やり過ぎを減らしたり、食べ過ぎを調整したりしました。トレーニングやマッサージも、無理のない範囲で続けることを取り入れるようにしました。

以前は0か100という極端なことを繰り返し、“やらなきゃいけない”という気持ちが強く、モチベージョンが高くないと続けられないことばかりでした。無理をせずにできることをしていくダイエットで、やっと結果もついてきて持続していけるようになったと思います。

波があることを前提に、ゴロゴロしながらストレッチをしたり、10〜30%くらいのできるケアを積み重ねるようにしたら、無理なく痩せることができました」

ご自身のブランドについてお聞かせください。

「ブランド名の“イウミー”は、ポルトガル語で“自分自身”という意味があり、ブランドを通じて自分のメッセージを伝えることを大事にしています。できていないことを反省することが多いと思いますが、イウミーを通して、できたことに気づいてもらえる自己効力感を育んでもらえたらと。

マッサージはできないけど履くだけならできるので、この“できる”という可能性を認知していくことを増やして欲しいなと思っています。

リブソックス 4,980円(税込)

このソックスは、光電子という繊維を使うことで、血行をよくしたり、血流の酸素濃度がよくなるのでむくみのケアになります。光電子+着圧、さらに、かかと側のラインがポイントで、足が細く見える効果も。日中履きやすいデザインにもこだわりました。

右から、マッチャイ プロテイン、ほうじ茶プロテイン 各300g 4,860円(税込)

抹茶のプロテインは、鹿児島県で長く有機農法をされている農家の抹茶と、胃腸を整える有機スパイス5種類をミックスして温活もできてとても美味しいのでラテ代わりに飲んでいます。

もうひとつは、ほうじ茶に水溶性食物繊維のイヌリンや糖の吸収を緩やかにしてくれるサラシアを配合したデトックスに嬉しいプロテインになります。どちらもすごく美味しいんです」

ご自身のケアで欠かさないことはありますか?

「体にはたくさん触れるようにしています。癖みたいなものです。硬いな、冷えてるなと感じたら、温めたり、揉んだり自分を感じながら日々セルフケアしています。

あとは、バスタイムの活用です。浴室を真っ暗にして、キャンドルを灯し、好きなバスソルトなどを入れて、いくつかあるプレイリストの中から、その日の気分で音楽を聞いて、リラックスして楽しい時間を過ごすようにしています」

ヴィラロドラのバスソルトはいかがでしたか?

「柑橘系の癒される香りが良かったです。クレイは、ホワイト、グリーンなど日によって色別で使い分けいて大好きなのですが、配合されているホワイトクレイ*は、粒子が細かくて肌ざわりもやさしいので、敏感肌の方にもおすすめだと思います」

* カオリン(吸着成分)

Villa Lodola Bath Salt<ヴィラロドラ バスソルト>のご紹介
自然の恵みが心と体に心地よいひと時をお届けします。
大地のエネルギーが詰まったホワイトクレイ(※1)を配合したVilla Lodola Clay in Bath Saltと乾燥から肌を守るオーガニックオリーブオイル(※2)を配合したVilla Lodola Oil in Bath Saltが1日の終わりに心地よいバスタイムをかなえます。

(※1)カオリン (※2)オリーブ果実油
Profile
本島彩帆里(もとじま・さおり)
セルフケア・ダイエット美容家。元セラピストの経験に基づいたセルフケアはもちろん、メンタルケアの発信にも力を入れている。Instagramのフォロワー数が25万人を超え、ダイエットに関するヒット商品や書籍を出版し、著書累計は42万部を超える。高機能なセルフケアブランド「eume(イウミー)」の立ち上げも。
Instagram: @saoooori89
イウミーウェブサイト: https://eume.store

写真/稲垣純也  取材/小平多英子 撮影協力/LAPUAN KANKURIT

recommended posts

PAGE TOP